glossary

◆このページは?

ゲーム内で使われる、主にゲーム内容に関する用語、略語に関して、
初見ではわかりづらいものの意味をまとめた用語集です。
気づいた時に随時更新していきます。


abcあいう順



AA

「Auto Attack」の略であり、俗にいう通常攻撃のようなもの。
有効射程内で敵をターゲットし、決定を入力する、
もしくは攻撃スキルを撃つことでAAが開始される。
射程内でさえあれば、向いている向きに関係なく自動で撃ち続ける。
一撃は小さいが、戦闘時間で見ると重要なダメージソースになる。
射程は武器種によって違う。

AoE

「Area of Effect」の略であり、「範囲攻撃(範囲効果)」の意味。
このゲームでは、敵からの範囲攻撃そのもの、および範囲予兆のエフェクトを指す。

DD

「ディープダンジョン」というコンテンツのこと。
現在は「死者の迷宮」が実装されている。

DoT

「Damage over Time」の略であり、
効果時間中、継続してダメージを与えるスキルのこと。およびその効果。
大抵の場合、効果時間をフルで使いきることで、単発のスキルよりダメージが高くなる。

【類語:HoT】

DPS

「Damage Per Second」の略であり、一秒間におけるダメージの数値。
このゲームにおいては、「攻撃力そのもの(火力)」、もしくは「攻撃役のロール」を指すことが多い。

ET

「エオルゼア時間」のこと。このゲームでは、世界の中できちんと時間・暦が動いており、
それによって天候の変化、採集物の出現/消失などが起きることがある。
なお、コンフィグによって可視化できる。

FC

「フリーカンパニー」のこと。
別ゲームではプレイヤーズギルド、チームなどと呼ぶことが多いか。
世界観上の設定においては、公式ページを参照のこと。

GC

「グランドカンパニー」のこと。
エオルゼアの三大各都市国家に存在し、各国における軍事・経済・技術を総合する司令部。
国家権力/政府のようなものと考えれば近いかもしれない。
ゲームにおいては、各プレイヤーが所属するひとつの枠組みであり、昇格していくことで様々な機能を利用することができる。

GCD

「Global Cool Down」の略であり、
各ウェポンスキルを使用することで発生する、再使用待機時間(クールタイム)を指す。
このクールタイムは共有されており、ウェポンスキルAを使用すれば、ウェポンスキルBも同様にクールタイムが発生する。

+α


【関連語:ウェポンスキル(WS)、アビリティ、リキャスト】

  • 最終更新:2018-01-08 20:28:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード